私の家が片付かないのも全部社会が悪い

断捨離がんばろうブログです。社会批判は特にありません。

それが大切なものなら、大切にするべきだ

こんにちは。まつのき食いです。

このブログを開設するにあたって、書きたいことがたくさんありました。最初の記事よりも、今回の2記事目に書くのは何にしようか、というほうが緊張しています。これは意外な気づきです。

今回は、片付けていて個人的に気づき、肝に銘じたことを紹介したいと思います。

大切だと思っていた服のこと

私は洋裁が趣味です。といっても趣味の域を出る物ではなく、ハンドメイド販売などというレベルには達していません。自分や家族が身に着けるための服やカバンを、たまに作っています。

そのうち、洋裁にまつわる片付けの悩みについても書きたいと思っています。

さて、私が片付けをしていると、昔、娘のために作ったワンピースがカゴの中から出てきました。私とお揃いの生地、お揃いのデザインで作った、親子ペアルックのワンピースです。とっくにサイズアウトしています。しかし、たくさん着ました。思い出の詰まった服です。

その服がカゴの中に入っていたのは、リメイクしようと思っていたからです。サイズアウトした子供服は着られなくなります。しかし、部分的に生地をとって、次のサイズで作る服のポケットにしたりすれば、思い出を将来に持っていけると思ったのです。実際にそのようにした服も今までにありました。

しかし、このたびこのワンピースを取り上げたカゴの中には、ほかにもたくさんの紙類や布類が入っていました。そして、その紙の1枚の上を、小さなダニが2匹這っているのを見つけたのです。

とても小さなダニです。2匹見つかったということは、何匹も何匹もこのカゴの中にいるのでしょう。

私はそれを見て、このカゴに一緒に入れられていた服に申し訳ない気持ちになりました。虫が沸くような環境に押し込められていたものを、「大切なものだからとっておいた」と言うことはできません。オカルトですが、服に気持ちがあったとしたら、「大切にされていた」とは思わないでしょう。取り上げたときに、「わあ、これ懐かしい、思い出がたくさんある服だ」などと言われたら、「どの面下げてそんな言葉が言えるんだ」と思うことでしょう。

それなりの扱いをする

その服は捨てました。思い出は写真にたくさん残っています。

私はその服を切って使いたかったのなら、さっさとそうするべきでした。または、もっと大切に、リメイクに使う服として防虫剤と共にきれいな箱にでも入れておくべきでした。(前者が望ましいと思います。後者なら箱がいっぱいになったときに何かに気づくべきです)

「大切なものだからとっておこう」と思うときは、「大切なもの」に見合った扱いをするべきだ、と私はそのとき気づき、肝に銘じたのでした。

思い出の詰まったものを捨てる

このように思い出の詰まったものを見つけたとき、手に取ると思い出が蘇ってきて、捨てられない人は多いと思います。ですが、その品物は大切にされていたでしょうか。

私は、大切に保管され、折に触れて取り出されているものを捨てるべきだとは思いません。ですが、発掘されなければ思い出されないような思い出の品は、捨てたほうがいいと思います。ほこりまみれになり、虫が湧くまで放置してしまうことは、その品のことも、思い出のことも傷つけてしまいます。「こんなところに置いていてごめん、でも、ありがとう」と感謝して(こんまりさんから学びました)、きれいに畳んで、袋に包んで捨てました。

私は最近片付けが進んでから、結婚式のアルバムを時々手に取るようになりました。これはカゴの中の服と違ってリカバリーの効くものです。思い出の品は、手に届く範囲に収まる分だけにしたほうが、物にとっても、私たちにとってもいいでしょう。

今日のまとめ

本当に大切なものなら、ちゃんと大切にする。

それができないなら、感謝して捨てる。

それでは、明日はなんのことを書こうか考えながら寝ることにします。おやすみなさい。